スポンサーサイト


比喩表現

おはようございます。

この前、私は一人でイライラしていたら・・・

「悪魔みたいだね!」

仕事頑張って、物凄いスピードでこなしたら・・・

「新幹線かい!」

と言われました。

このように人間、何かに例えられるとメリットが3点程あります。

①情報に関して理解しやすい

②情報の明確化に役立つ

③相手の感情に訴えかけやすい

ちなみに何かに例えることを「比喩表現」と言います。

①の情報が理解しやすいというのは、説明する相手のわかりやすい何かに例えることによって物事を理解しやすくなります。

②の情報の明確化とは、例えば難しい問題を説明されても、「比喩表現」を使って説明してもらうと理解しやすいですよね?

そして何よりも大事なのは③。

相手の感情に訴えかけやすいのです。

交渉事で相手の心を動かすには相手に熱い気持ちを持ってもらわなくてはなりません!

そこで「比喩表現」を使えば心が大きく動くことが多いのです。

例えば・・・

ただ「サッカーうまいね!」

と言われるよりも・・・

「まるでメッシのようだ!」

と言われたほうが相手は嬉しいと思います。

漠然と褒めるよりも「比喩表現」を使って褒めるのです。

また・・・

「プレゼンうまいね!」

と言うよりも・・・

「君はスティーブ・ジョブズか!?」

と言われた方が相手は気持ちいいです。

このように相手を動かすときは「比喩表現」を使うと良いでしょう。

これは「コーチング」の面でも役に立つかもしれないですね。

では、事例を一つ。

●部長に人材戦略を説明

ネゴ「部長、人手不足が深刻です。私の練った人材戦略を聞いてください。」

部長「わかった。」

ネゴ「ぺちゃくちゃぺちゃくちゃ」

部長「ふんふん。」

ネゴ「ぺちゃくちゃぺちゃくちゃ」

部長「ふんふん。」

ネゴ「どうですか??」

部長「君、話し方がガリレオの湯川先生みたいだね。話しだしたら止まらない。実に面白かったよ。引き続き頑張ってくれたまえ!」

ネゴ「はい!」

ガリレオの湯川先生が大好きな私は少し嬉しく、また仕事を頑張るのでした。

「比喩表現」は情報をうまく簡潔に伝える効果と相手を動かす効果があります。

このような交渉学を学びたい方は・・・

交渉アナリスト資格取得プログラム

までアクセスを。

交渉アナリスト資格取得プログラムのサイトです。

交渉学を体系的に学べ、着実に交渉力を身に付けることができます。
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ネゴヨッシ~

Author:ネゴヨッシ~
特定非営利活動法人日本交渉協会認定の交渉アナリストのネゴヨッシ~です。
交渉学を学び始めて、まだまだ日は浅いですが、ビジネスや生活上の交渉事例について私なりにつぶやいていこうと思っています。
交渉ってかたいイメージがあるかもしれませんが、実は日常生活に溢れています。
例えば好きな人に告白するのも交渉だと思います。
そう考えると面白いですよね。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
