スポンサーサイト


モンスターセールスマン

おはようございます。

私、最近「ネゴヨッシ~の森」というFBページを開設して、モンスターペアレントとの交渉について考えています。

世の中にはモンスターと呼ばれる人種が多くなってきましたね。

「モンスターペアレント」「モンスターカスタマー」などなど。

時代の変化が感じられます。

「モンスターペアレント」も「モンスターカスタマー」もどちらにも共通しているのは、サービスを受ける側ということですね。

ペアレントはサービスかどうかは微妙ですが(笑)

サービスを受ける側が権利を主張し、モンスター化する例がとても多いです。

しかし本当にモンスターはサービスを受ける側にしか存在しないのでしょうか?

実は私、この前発見してしまったのです。

サービスを提供する側のモンスターを・・・。

私はやつのことをこう呼んでいます。

「モンスターセールスマン」

押し売りをする営業、販売員のことです。

さらに言うとただの押し売りでなく、限度の超えた異常なレベルの押し売りです。

では、事例を・・・

●とある銀行の「モンスターセールスマン」襲来
ある日、私が工事部の書類の整理をしていると、受付から内線が鳴りました。来客か?と電話に出ると・・・

営業「私、○○銀行の○○です!総務部の○○部長様いらっしゃいますか?」

ネゴ「今、外出しておりますが、ご用件は?」

その瞬間・・・

ガチャ!

電話が切れ・・・

もう一度、ガチャ!

お?

なんと営業が勝手に部屋に入ってきました。

営業「本当はいるんでしょー!」

ネゴ「いないですし、勝手に入らないでもらえます?」

営業「どこだー!うちと取引しろー!!」

ネゴ「これ以上、入ったら警察呼ぶぞ!!」

営業「今月、うちから借入お願いしますよ!!」

ネゴ「無理無理!今必要ないから、帰って!」

営業「借りてくれなきゃ困るんだよ!」

この言葉に私の中で何かがキレました。

ネゴ「誰が困るの?ねぇ?」

営業「うちがだよ!」

ネゴ「あなた方困るのはわかりましたけど、うちは何も困っていませんけど、何故借りなきゃいけないの?ねぇ?」

営業「・・・困っているときはお互い様だ。良好な関係を築くのが私のポリシーです。今回は私達が困っているので、借りてください。御社が困っているときはうちがなんとかします。さぁ、協調的に行きましょう!」

ネゴ「部長がいないって言ってるのに勝手に入ってきて金借りろって言うのが良好な関係なの?ねぇ答えて?」

営業「そ、その通りだ!!」

ネゴ「そういうのはね・・・」

営業「そ、そいうのは??」

ネゴ「ただの押し売りって言うんだよ!!!!!怒」

営業「ぐえ!」

ネゴ「警察呼ぶから待ってろ!勝手に入ってきて機密情報盗もうとしたって言ってやる!」

すると隣の部屋から・・・

「警察?機密情報を盗む?ネゴどうした?」

工事部の屈強な肉体を持つメンバーが一人、二人、三人と次々とやってきって、モンスタ
ーセールスマンを囲んだ。

モンスターセールスマンは半べそをかきながら、逃げていった。

嘘のような本当にあった話です。

途中、タメ口で命令口調になり、常識を欠いた要求をしてきた瞬間、モンスターだと思い
ました。

相手がモンスターでいる以上、統合型交渉は難しいので、やりあってしまいました(苦笑)

私の会社によく来るお馴染みのコピー機の営業マンも最初は似たようなところがありまし
た。

最近は営業マンのモンスターかも進んでいるのだなと思いました。

近年、色々な業界で競合他社がたくさん市場に参入してきて、物を売るのが難しい時代に
突入しています。

その中で上司からきつい営業ノルマを課されている営業マンがきっとモンスター化してし
まうのだと思いました。

うちの部長はいつか取引があるかもしれないと思い、「必要になったら取引する」とその営
業に言っていたみたいです。

うちからなら取引出来る。うちから取引を勝ち取るという方針にしがみつき、次第に「行
動がエスカレーション」していったのがよくわかります。

このような交渉学を学びたい方は・・・

交渉アナリスト資格取得プログラム

までアクセスを。

交渉アナリスト資格取得プログラムのサイトです。

交渉学を体系的に学べ、着実に交渉力を身に付けることができます。
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ネゴヨッシ~

Author:ネゴヨッシ~
特定非営利活動法人日本交渉協会認定の交渉アナリストのネゴヨッシ~です。
交渉学を学び始めて、まだまだ日は浅いですが、ビジネスや生活上の交渉事例について私なりにつぶやいていこうと思っています。
交渉ってかたいイメージがあるかもしれませんが、実は日常生活に溢れています。
例えば好きな人に告白するのも交渉だと思います。
そう考えると面白いですよね。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
