スポンサーサイト


頑固者

おはようございます。

昨日は、交渉においての立場について少し触れましたが、とても大事な要素です。

私は立場がいつも弱いのか、社内交渉でなかなか良い交渉が出来ません。

本日はそんな立場に関しての事例と共に、分配型交渉の戦術の一つを紹介します。



●社内での出来事
会社のオーナーがお正月に社員全員に高価なプレゼントを会社の経費で用意しようとしてます。そんな時に経理部長が文句を言おうとしたそんなお話です。



部長「また経費の無駄遣いか!!今日という今日は言ってやる。不況だというのに・・・。」

社員「別にいいんじゃないですか?皆、もらって嬉しいですし。」

部長「いや、言ってくる!経費無駄遣いはやめましょう!!と。」


・・・そして部長がオーナー室へ入っていき・・・

部長「オーナー!お正月に社員全員に高価なプレゼントをするって本当ですか!?」

オーナー、すごい剣幕で・・・

オーナー「そうだけど、文句ある?」

部長「・・・あ、あの経費が・・・不況ですので・・・。」

オーナー「なんで?頑張ってる社員の為だよ?」

部長「しかし・・・。」
オーナー「今年は利益が出ているじゃないか?社員に物の一つくらいプレゼントし
     ちゃいかんのかね?」

部長「いえ・・・しかし・・・。」

オーナー「お正月プレゼントはもう決まってるんだ!!文句言うな!!」


と言ったやりとりがあったみたいです(笑)

社員にプレゼントなんて良いオーナーですね。

しかしながら、経費についても少しは考えて欲しいというのが経理部長の気持ちでしょうか?

オーナーという立場はとても強いです。

会社の株主ですからね。社員はなかなか口出し出来ないでしょう・・・。

そして、今回オーナーは分配型交渉の戦術の一つでもある「立場固定戦術」を使っています。

「立場固定戦術」とは、交渉の場において自分の考えを強硬に押し通そうとする戦術です。

この戦術は、立場の強いものが使うとより大きな効果を発揮できるように感じます。

またとても強力なBATNAを持つものも大きな効果を発揮するでしょう。

こういう相手はとても強いですが、なんとか対抗できる手はあると思います。

100%こちらが有利になるように考えず、ちょっとだけ有利になるように考えれば良いのです。

交渉アナリストとして目指す交渉は統合型交渉です。


●交渉アナリスト ネゴヨッシ~がオーナーと交渉

ネゴ「オーナー、聞きましたよ。お正月プレゼントに江戸切子の食器セットのプレゼント
   ですってね?」

オーナー「なんだ?お前も文句があるのか?」

ネゴ「いえいえ。とても良い案だと思います。社員全員喜ぶと思いますよ?」

オーナー「そうだろう?」

ネゴ「しかし、食器セットはちょっと量が多くありませんか?この辺に住んでいる人ばか
   りじゃないので、持って帰るの大変ですよ?もし落として割ってしまったら大変で
   すよ?」

オーナー「それもそうだな。」

ネゴ「食器セットじゃなくてコップにしたらどうです?軽くて運びやすいですよ?」

オーナー「うむ。そのほうが良いな。じゃあ、手配しとくよ。」


あくまでも一例です。

地位の高い者で尚且、「立場固定戦術」を使っている者に100%譲歩してもらうのは難しいでしょう。

お互いWIN-WINの基本的関係を忘れなければこのような交渉も可能だと思います。

相手にも利益が出て、自分でも有利な点で交渉を妥結することを心がけましょう。






交渉に関して興味のある方は・・・

http://www.transagent.co.jp/nego/

までアクセスを。

交渉アナリスト資格取得プログラムのサイトです。

交渉学を体系的に学べ、着実に交渉力を身に付けることができます。

私自身、苦手だったオーナーと交渉ができるようになりましたので・・・笑


スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ネゴヨッシ~

Author:ネゴヨッシ~
特定非営利活動法人日本交渉協会認定の交渉アナリストのネゴヨッシ~です。
交渉学を学び始めて、まだまだ日は浅いですが、ビジネスや生活上の交渉事例について私なりにつぶやいていこうと思っています。
交渉ってかたいイメージがあるかもしれませんが、実は日常生活に溢れています。
例えば好きな人に告白するのも交渉だと思います。
そう考えると面白いですよね。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
