スポンサーサイト


就活交渉 自己PR編

おはようございます。

本日は以前投稿して結構評判の高かった就職活動における交渉術についてお話します。

就職活動は「自分という商品を企業に売る」という交渉です。

前回は「交渉力の源泉」を上手に使い、就職活動で大事な自己PRを練りましょうということでした。

本日は「交渉力の源泉」を使い、完成した自己PRをさらに企業側のウケをよくするように改良します。

私は人事系の仕事をしているため、よく就活者の履歴書を拝見します。

すごい!!と思う人もいれば、惜しい!!と感じる人もいるのです。

例えば・・・

「私はコミュニケーション力に長けています。学生時代は○○のアルバイトをし、様々な年代の人とコミュニケーションを取ってきました。一度、アルバイト仲間でフットサルの大会に出たのですが、持ち前のコミュニケーション能力を発揮し、チームのキャプテンとして大会で優勝しました。」

また・・・

「私は勤勉です。大学に入学してからは社会に出ても通用するように資格取得に勤めてきました。これまでに取得した資格は宅地建物取引主任者、日商簿記検定、ファイナンシャルプランナーなどです。これらを活かして頑張ります。」

さらに・・・

「私は体力に自信があります。小学生の頃からサッカーをやってきました。小さい頃から負けず嫌いであり、上達するように毎晩遅くまで練習をしていました。その頃の経験が生き、高校時代は全国大会で優勝することが出来ました。」

などなど。(すべて実際にあるものを参考にしましたが、架空の自己PRです。)

これらの自己PRを見て私はこう感じました。

「すごいですね~」

・・・

「それで?」

確かに上記の例は自分が頑張ってきたことを詳細に書いており、自分をうまくPR出来てると思います。

しかし、これで良いのでしょうか?

話をちょっと変えましょう。

皆様は家電量販店で買い物するときに店員がこう言ってたらどうしますか?

店員「この洗濯機は今話題のエコ商品です。ぜひご購入ください。」

買いますか?

正直、エコだからなんなの?ってなりませんか??

上の自己PRに足りないもの。

それは企業にとってどのようなメリットがあるか?

なんです。

コミュニケーションがあるから、何?

うちに入ったら何が出来るの?

勤勉だから何?

体力あったらどう役に立ちますか?

多くの採用担当者は就活者の自己PRが自分達の企業にとってどのようなメリットを生み出すかが気になるところです。

自己PRを主張する際は、それが企業にどのように役に立つのかもセットで説明しましょう。

「私はコミュニケーション力に長けています。学生時代は○○のアルバイトをし、様々な年代の人とコミュニケーションを取ってきました。一度、アルバイト仲間でフットサルの大会に出たのですが、持ち前のコミュニケーション能力を発揮し、チームのキャプテンとして大会で優勝しました。貴社ではこのコミュニケーション力を活用し、クライアントと良好な人間関係を築きていき、貴社の長期的な発展に貢献していきます。」

「私は勤勉です。大学に入学してからは社会に出ても通用するように資格取得に勤めてきました。これまでに取得した資格は宅地建物取引主任者、日商簿記検定、ファイナンシャルプランナーなどです。貴社に入社後もたくさんのことを学び、その知識を活かしてクライアントと良好な人間関係を築き、貴社の発展に貢献します。」

「私は体力に自信があります。小学生の頃からサッカーをやってきました。小さい頃から負けず嫌いであり、上達するように毎晩遅くまで練習をしていました。その頃の経験が生き、高校時代は全国大会で優勝することが出来ました。営業活動を行うに当たり、この体力を活かし、行動的に力を発揮していきます。」

最初の自己PRよりも何か引き込まれるものがあるんじゃないでしょうか?

このような交渉学を学びたい方は・・・

交渉アナリスト資格取得プログラム

までアクセスを。

交渉アナリスト資格取得プログラムのサイトです。

交渉学を体系的に学べ、着実に交渉力を身に付けることができます。
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ネゴヨッシ~

Author:ネゴヨッシ~
特定非営利活動法人日本交渉協会認定の交渉アナリストのネゴヨッシ~です。
交渉学を学び始めて、まだまだ日は浅いですが、ビジネスや生活上の交渉事例について私なりにつぶやいていこうと思っています。
交渉ってかたいイメージがあるかもしれませんが、実は日常生活に溢れています。
例えば好きな人に告白するのも交渉だと思います。
そう考えると面白いですよね。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
