スポンサーサイト


ロミオとジュリエット効果

おはようございます。

私、昔映画がすごい大好きでした。

恋愛系では『ロミオとジュリエット』に『タイタニック』など観ましたね。

デカプリオファンかい!!

結構、好きです。デカプリオ。

個人的には『ザ・ビーチ』が・・・

話がそれるのでこれくらいに・・・

それにしても『ロミオとジュリエット』『タイタニック』には共通点があります。

それは若者の恋愛に親が「お前らの恋愛など許さん!」と口出しするという在り来りな共通点です。

さらに反対された若者は恋に堕ちたときよりもさらに燃え上がり、恋が加速していくのも映画の醍醐味の一つです。

このように特定の目的を持つ場合や障害がある場合にそれを乗り越えようとして気持ちが高まることを「ロミオとジュリエット効果」といいます。

そのまんまですね。

まぁ、好きな人との恋を親が口出しするのはどうかと思います。

ましてや相手の親に・・・

「あいつ、頭悪そうだし、将来性なさそうだからやめろ!」

と恋人が言われていたら、逆になんとしても結婚してやる!と思いますよね。

世のお父さん。

娘の結婚を反対するのは逆効果なのでやめましょう。

むしろあっさり許したほうが「あれ?本当にいいのかな?」って思うみたいです。

恋愛以外にもたくさんこの「ロミオとジュリエット効果」は起こります。

私は中学生の時に成績が物凄く悪い時期があったのですが、友達に「お前、このままじゃどこも高校に行けないな」と言われ、猛勉強したものです。

それでそいつより良い成績を取ってやりました。

それではビジネスの世界で「ロミオとジュリエット効果」は存在するのでしょうか?

例えばマーケティングの分野においても「ロミオとジュリエット効果」は存在すると思います。

希少性が高いレアアイテムがあったとします。

あなたはどう感じますか?

人間、レアアイテムと聞くと購買意欲が高まるという心理を持っています。

これを象徴するのが私の世代であります。

『たまごっち』

社会現象にもなりました。

需要に対して、供給が追いつかない超過需要になり、一部のおもちゃ屋さんでは通常より高い価格で売買されていたこともありました。

2000円のところ20000円と10倍の価格で販売していたところもありました。

それでも購入してしまう人がいます。

欲しい物が目の前にあり、それが通常の2倍の値段でも購入してしまう。

その困難を乗り越えた時の喜びは計り知れないと思います。

まさに「ロミオとジュリエット効果」!!

まぁ、あまりお店の策略に飲まれないように正常な判断が望ましいですが・・・

このような交渉学を学びたい方は・・・

交渉アナリスト資格取得プログラム

までアクセスを。

交渉アナリスト資格取得プログラムのサイトです。

交渉学を体系的に学べ、着実に交渉力を身に付けることができます。
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ネゴヨッシ~

Author:ネゴヨッシ~
特定非営利活動法人日本交渉協会認定の交渉アナリストのネゴヨッシ~です。
交渉学を学び始めて、まだまだ日は浅いですが、ビジネスや生活上の交渉事例について私なりにつぶやいていこうと思っています。
交渉ってかたいイメージがあるかもしれませんが、実は日常生活に溢れています。
例えば好きな人に告白するのも交渉だと思います。
そう考えると面白いですよね。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
