スポンサーサイト


就活に活かす交渉学

おはようございます。

来月からうちの会社にも新入社員が入社してきます。

新卒で就職活動。

人生で一つの大きな山だと思います。

たくさんの苦労が就活にはあるでしょう。

以前、私はブログで就活の面接も交渉の一つだと言いました。

会社の求める人材を理解し、自分の強みがどう活かせるかを伝え、内定をもらう交渉です。

そう。交渉なのです。

そこで今回、面接よく聞かれる「自己PR」について交渉学の知識を使ってお話します。

「自己PR」・・・

私も就活時代に苦労しました。

何をPRすれば良いやら・・・

自己分析が大事だと言われていました。

小学生くらいまで遡って、今まで何をしてきて、今の私がいる・・・みたいな?

しかしそんな面倒なことはしなくていいのです。

「自己PR」はこの4つの項目をよく考えましょう。

以前、お話した「交渉力の源泉」です。

覚えていますか?


① 資格

② 資源

③ 正当性

④ 個性

です。

①の「資格」はそのままですが、新卒就活生として持っていると有利になる資格をいくつか紹介しましょう。

宅地建物取引主任者!!

この資格は不動産業界で有名ですが、民法の知識も勉強するため、色々な業界でアピールできます。

日商簿記検定(2級以上が望ましい)

会社の経理の流れがわかるので将来的には幹部・・・という場合、持っているとアピールできるんじゃないでしょうか?

FP

この資格は金融・不動産業界で人気ですが、こちらも経済学的な知識をアピールできる資格なので持っていると面接官の目に止まるでしょう。

そのほか、「基本情報技術者」だったり、「販売士」が結構人気みたいです。

我らが「交渉アナリスト」も高い交渉力とコミュニケーション力がアピールできるのでお勧めです。

続いて②の「資源」です。

「自己PR」で資源ってなんだよ!?

とツッコミが入りそうです。

資源は燃料とかのイメージがありますからね。

ちなみに「自己PR」でいう資源は本人の性能として捉えるとわかりやすいかもしれません。

例えば・・・

「体力がある」「計算が速い」「記憶力がある」などなど・・・

立派な自分の資源です。

③の「正当性」は・・・

「サークルで部長やってました」「学園祭の実行委員会の委員長でした」「学年トップの成績」など就活の場合では、行ってきた経験値を話すと良いでしょう。

ちなみに私がお勧めするのは、マクドナルドのアルバイトで「スウィングマネージャー」に昇格すること。

アルバイトですが、簡単なマネジメントを学べます。

この経験は面接で大きくアピールできます。

「私はマクドナルドでスウィングマネージャーとなり、シフトマネジメントを取り、昼間のピークの時間帯で過去最高売上を達成しました。」

などですね。

最後に④の「個性」です。

これは自分の人柄をアピールしましょう!!

陽気な人柄なので、コミュニケーション力があります!!

真面目なので、御社に入社後も努力し、スキルアップに努めます!!

など。

この「交渉力の源泉」を考えて「自己PR」を考えるとうまくまとまりそうですよね!!

このような交渉学を学びたい方は・・・

交渉アナリスト資格取得プログラム

までアクセスを。

交渉アナリスト資格取得プログラムのサイトです。

交渉学を体系的に学べ、着実に交渉力を身に付けることができます。
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

よっし〜さんありがとうございます

うちの就活中の娘に伝えておきます

交渉アナリスト資格は役に立つと思います
新卒でそんな資格持っていたら、目に付きますよね
企業からすると、魅力あると思いますね

No title

たっし~さん

コメントありがとうございます!!
娘さん、就活中なのですね。
きっと交渉アナリストの資格は面接官の目にも止まり、印象に残ると思います!!
プロフィール

ネゴヨッシ~

Author:ネゴヨッシ~
特定非営利活動法人日本交渉協会認定の交渉アナリストのネゴヨッシ~です。
交渉学を学び始めて、まだまだ日は浅いですが、ビジネスや生活上の交渉事例について私なりにつぶやいていこうと思っています。
交渉ってかたいイメージがあるかもしれませんが、実は日常生活に溢れています。
例えば好きな人に告白するのも交渉だと思います。
そう考えると面白いですよね。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
