スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

コンフリクト・マネジメントの手法①

おはようございます。

昨日、お話した「コンフリクト・マネジメント」の手法について今回もお話します。

①から⑤まで箇条書きにさせて手法を紹介させていただきましたが、今回は①の「目標の設定」についてお話します。

コンフリクトの解決に「目標の設定」???

よくわからん。

と思われると思います。

私も最初よくわかりませんでした。

事例を参考に説明します。

これはメガネ屋で働いていたときの話。

店長「来月、このレンズのキャンペーンだから各自たくさん売るように。売った数を俺に
   メールで報告ね。」

他の社員からはこんな声が・・・

「くそ!売れ売れってあのレンズ高額だから難しいよ!!しかもメールで報告だなんて・・・プレッシャーだ!!」

こんな些細な不満からコンフリクトが発生することがあります。

では、店長はどのように社員にレンズのキャンペーンのことを伝えるべきだったのでしょうか??

ここで大事になるのが「目標の設定」なのです。

まず店長が言ったことには「レンズのキャンペーンだから各自たくさん売る」ということが大きなポイントです。

売るのはわかった!

で、どれくらい売るの??

具体的な方法は??

メールで報告にするにしてもどれくらい売ったら合格点かわからない!!

ちくしょ!!!

となるわけです。

実際の私を含めた多くの社員がこのような愚痴を言っていました。

「目標の設定」はなるべく具体的に伝えると良いでしょう。

この時の例で言うと・・・

「レンズのキャンペーンが始まる。月間で200セットは売りたい。なので各自なるべく1日1セット売って欲しい。」

と言うこと。

最初の言葉よりもだいぶ具体的な目標となり・・・

「1日1セットか・・・頑張るぞ!!」となると思います。

そして、目標を設定したら、次の5つのステップを実践する。

①目標達成のためにどのようなことをするか?

②目標達成のためのタイミリミットは?

③現実的な目標か?

④何を持って目標を達成か?

⑤なんでこの目標達成を目指すか?

この5つのステップを考えながら、「目標の達成」を目指すとよりモチベーションはアップすると思います。

①目標達成のためにどのようなことをするか?
この場合、1日1セット売るためにお客様へのアプローチの方法は?視力検査の時点でいつも違う検査方法を試す・・・など。目標を達成するための具体的な方法をチームで話し合いましょう。

②目標達成のタイムリミットは?
期限がわからないとだらだらと行動してしまい、目標もうまく達成することができないのでしっかりと決めましょう。この例の場合、1ヶ月ということが言えます。

③現実的な目標か?
目標はあくまでも達成するもの。非現実的な数値を目標にすると「そんなの無理だよ!!」と社員のモチベーションを下げてしまう要因になります。

④何を持って目標を達成か?
チームでどれくらい販売すれば目標達成か?その為には各自どれくらい売るべきか?について話し合うと良いでしょう。中間報告などして目標達成が難しそうな場合、再度アプローチ方法を話し合ったり出来るので具体的な目標は大事です。客観的基準が大切です。

⑤なんでこの目標達成を目指すか?
これについてチームで考えるのも大事です。組織の発展のため。報奨金のため。色々な目的があると思いますが、モチベーションアップにつながります。

このようにコンフリクトを起こさないためには「目標の設定」が必要不可欠なのです。

それはモチベーションをいかに維持するかという大切なことに関わるからです。

「目標の設定」は主にチームや部下に対して行うと良いでしょう。


このような交渉学を学びたい方は・・・

交渉アナリスト資格取得プログラム

までアクセスを。

交渉アナリスト資格取得プログラムのサイトです。

交渉学を体系的に学べ、着実に交渉力を身に付けることができます。
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ネゴヨッシ~

Author:ネゴヨッシ~
特定非営利活動法人日本交渉協会認定の交渉アナリストのネゴヨッシ~です。
交渉学を学び始めて、まだまだ日は浅いですが、ビジネスや生活上の交渉事例について私なりにつぶやいていこうと思っています。
交渉ってかたいイメージがあるかもしれませんが、実は日常生活に溢れています。
例えば好きな人に告白するのも交渉だと思います。
そう考えると面白いですよね。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。