スポンサーサイト


シチュエーション別交渉術②

おはようございます。

前回は「上司との交渉」についてお話させていただきました。

本日は「部下との交渉」についてお話していきたいと思います。

前回が部下から上司への交渉で、本日は上司から部下への交渉です。

上司が部下に交渉??

命令すればいいから簡単だよね!!

そう。

上司には部下への指揮命令権があるのです。

命令しちゃえば簡単です!!

しかし、それではデメリットがあるのです。

まず上司から部下への交渉の仕方に2つ種類があります。

①命令型の交渉

②質問型の交渉

です。

①はそのままです。

指揮命令権を乱用して、やりたい放題部下に命令するのです。

上下関係が根深い日本では、部下は命令を聞く可能性は非常に高いです。

交渉成立です。

しかし・・・デメリットがたくさんあります。

命令をすると部下は言うことを聞くだけなので、上司の言われた通りに物事をこなします。

それでは、上司に言われた事以上に良い案は生まれないですし、仕事に面白みが出ないのではないでしょうか?

現在の終身雇用がなくなりつつある日本で、会社への忠誠心もあまりない人だったら、辞めてしまうかもしれません。

優秀な人材ほどこのような事態が起きると辞め、ライバル会社に転職!ってこともあるみたいです。

では、続いて②の質問型の交渉です。

これは部下に仕事を命令するときにただ命令するだけでなく、その命令に対して質問をしていきます。

例えば「取引先と商談してきてほしいのだが、どのように交渉したら良いと思う?」

です。

答えはたくさんあるでしょう。

ここで上司と部下でたくさんの案を出し、お互いが良いと思う案で決め、商談に望むということです。

お互いのコミュニケーションも取れ、尚且つ部下は様々な考えを上司と議論でき、部下自身の成長にもつながると思います。

上司には部下を育てるという仕事もあります。

ただ命令をし、部下にやる気をなくさせるよりも、このようにコミュニケーションを取り、お互いを高め合うようなスタイルで接していくと良いかもしれません。

では、両方の事例です。

●私がメガネ屋で働いていた時の話です。

・所属店舗にて・・・(命令型の交渉)

店長「売れぇ!!高い商品をたくさん売って売って売りまくるのだぁ!!騙してでも売り
   まくれぇ!!」

ネゴ「・・・」



・応援先店舗にて・・・(質問型の交渉)

店長「ネゴさん、どうしたらメガネって売れると思う?」

ネゴ「相手のニーズを知り、用途に合わせたメガネを提案することですかね?」

店長「そうだね。お客様によって様々なニーズがあるからね。では、ニーズを探るにはど
   うしたらいいと思う?」

ネゴ「どんどんお客様とコミュニケーションを取り、効果的な質問をしていくことです!!」

店長「なるほど。ちなみに効果的な質問て?」

ネゴ「コミュニケーションを取れる仲になれば、私生活のことも聞けると思います。メガ
   ネは私生活で使うものですから、どのような私生活を送っているか聞き出すことは
   重要だと思います。」

店長「素晴らしい!では、ここでちゃんとしたお客様の用途にあったメガネを売ることが
   何故大事なのかな?」

ネゴ「しっかりと用途に合わせたメガネを売ることで信頼が生まれ、リピーターになって
   もらえ、長期的な利益を生むことが出来ます!!」

店長「では、この事を意識して頑張りましょう。」

いやぁ、明らかに違いますよね。

私は応援先のこの店長を物凄く崇拝してました(笑)

質問型の交渉の最大のメリットは、質問することで部下の考えを引き出すことができ、それをさらに質問することで仕事の本質を理解させることが出来ます。

そして、部下のパフォーマンスを最大限発揮させることが出来るでしょう。

これはコーチングに当たるのでしょうか?

コーチングは分野でないのでわからないですが、共通する部分は多々あると思います。


このような交渉学を学びたい方は・・・

交渉アナリスト資格取得プログラム

までアクセスを。

交渉アナリスト資格取得プログラムのサイトです。

交渉学を体系的に学べ、着実に交渉力を身に付けることができます。
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ネゴヨッシ~

Author:ネゴヨッシ~
特定非営利活動法人日本交渉協会認定の交渉アナリストのネゴヨッシ~です。
交渉学を学び始めて、まだまだ日は浅いですが、ビジネスや生活上の交渉事例について私なりにつぶやいていこうと思っています。
交渉ってかたいイメージがあるかもしれませんが、実は日常生活に溢れています。
例えば好きな人に告白するのも交渉だと思います。
そう考えると面白いですよね。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
