スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

話下手な人

こんばんは。

私は話すのがとても苦手です。

だから話すのが得意な人、語彙の多い人はとても羨ましいです。

話すのが得意だと、やはり交渉も有利に進めることができます。

話し上手な人は、交渉時にうまく論理的に物事を話し、そして上手に質問することができるので、相手から知りたい情報を引き出しやすいのです。

統合型交渉に導くためには、お互いが多くの情報を共有することが不可欠になりますので、話し上手の方は交渉が上手だと言えるでしょう。

羨ましい限りです。

話し下手な人は!?

交渉下手ってこと!?

気になるあの子とデートしても話し下手だといつもフラれる!!

ちくしょう!!

と思わないでください。

話し下手でも交渉が下手なわけでもないし、気になるあの子にフラれるわけでもありません。

話し下手には話し下手なりの交渉の手法があるのです。

話が上手な人が取る手法とは全く別の手法です。

皆様、話し下手にはどのようなイメージがあるでしょうか?

会話がつまらない!!

口数が少ない!!

語彙が少ない!!

コミュニケーションへたくそ!!

最後のは言い過ぎです・・・

世の中のイメージでは、話し下手な方は「口数が少なく、語彙が少ない」というイメージがあるのではないでしょうか?

また情報に乏しいなど。

ビジネスの場だと最新の情報を仕入れておかないと、会話に困ることが高い頻度でありますよね。

しかし、本当に話し下手な方は交渉に弱いのでしょうか?

私はそうは思いません。

話し下手な方は残念ながら、ぺらぺら話すことが出来ませんが、不要なことを言うことがあまりないというメリットがあります。

つまり、どういうことかというと・・・

話上手な人特有の論理的マシンガントークとは逆の手法を取るのです。

話し下手な人が取るべき手法は・・・

① まず相手の話をよく聴く

② 聴いた話から相手のニーズをよく考える

③ 相手が無理な要求をしてきたらNOと言う

簡単に言うと話し下手な方は受け身になることが多いです。

なのでよく話を聴くのです。

話を聴いていればなんとなく相手のニーズがわかるものです。

そこでポイントを絞って短絡的にまとめて相手に言葉数は少なくても結構なので伝えていくのです。

そうすればぺらぺら喋らなくても交渉の形になります。

たまにいますよね。

あまり話さない人。

私は意外とこのようなタイプが苦手なんです。

まとめるべくタイミングでうまくまとめてくるので・・・

このように話し下手だからといって手法を選べば交渉はしやすくなるのです。

最後に③の相手が無理な要求をしてきたらNOということについてお話します。

交渉の心得には「NOの原理」というものがあります。

話上手VS話下手の交渉になって、話上手な方に押し切られそうになったらNOと言いましょう。

交渉は最終的にどちらか一方が合意しなければ決裂します。

押し切られそうになったら「NO!!」です。

一度、「YES」と言ったら、そのあと「NO」とは言いにくくなります。

逆に「NO」と最初に言っておけば、いつでも「YES」に変えることができます。

不利な条件で相手が提示した時は「NO」と言い、状況をよく考えましょう。

場合によっては相手が譲歩してきます。

また交渉決裂することもあります。

しかし不利な条件で交渉成立するよりはましかもしれません。

人間にはタイプがあります。

自分のメリット・デメリットをよく把握し、交渉することが大事なのかもしれません。

では、最後に事例を・・・

●わが社の寮のお風呂交換に伴う価格交渉

営業「この見積もりの価格では納得してもらえないですか??」

ネゴ「はい。無理です。高いです。」

営業「結構、ぎりぎりなんですが・・・」

ネゴ「無理です。高いです。」

営業「では、もう5%お値引きしましょう。これでいかがですか?」

ネゴ「無理です。他の会社のが安いです。」

営業「・・・他の会社いくらですか?」

ネゴ「言えません・・・。」

営業「こ、この価格でいかがですか!?」

ネゴ「にやり」

意外と譲歩幅を持っている相手には使える手法かもしれません。



このような交渉学を学びたい方は・・・



交渉アナリスト資格取得プログラム

までアクセスを。

交渉アナリスト資格取得プログラムのサイトです。

交渉学を体系的に学べ、着実に交渉力を身に付けることができます。
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ネゴヨッシ~

Author:ネゴヨッシ~
特定非営利活動法人日本交渉協会認定の交渉アナリストのネゴヨッシ~です。
交渉学を学び始めて、まだまだ日は浅いですが、ビジネスや生活上の交渉事例について私なりにつぶやいていこうと思っています。
交渉ってかたいイメージがあるかもしれませんが、実は日常生活に溢れています。
例えば好きな人に告白するのも交渉だと思います。
そう考えると面白いですよね。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。