

結婚生活に向けて統合型交渉

今回は「確実に統合型交渉にならなくてはいけない交渉」であるプロポーズについてつぶやきます。

確実に・・・というと誤解があるかもしれません。まぁ、統合型にしたほうが良いよという意味で解釈してください。

そして、プロポーズは好きな人に気持ちを伝えるんだ!交渉なんかじゃない!って言われるかもしれませんが、少しばかりでいいので聞いていただけるとそれはそれで面白いかもしれません。

私ももう26歳になり、まわりでは結婚していく友達が多くなってきました。

とても幸せな気持ちになります。

しかしながら・・・わずか1年で離婚してしまう夫婦も結構見かけます・・・。

今度はとても残念な気持ちになります。

友達から「話聞いてくれよぉ」と言われ、聞くと原因は・・・

価値観の違い。

例えば、、、

①子供が欲しいか、欲しくないか?

②家はマンション派か戸建派か?

③子供の教育方針

これまた挙げればきりがないのが、価値観。

結婚は恋愛とは違い、全くの他人だった人と同じ屋根の下で暮らすことになります。

価値観が違っては成り立ちません。(成り立っている夫婦もいますが・・・)

なので・・・プロポーズの際、お互いの価値観について話し合ってみてはいかがでしょう?

きっと出てくると思います。譲れない価値観が・・・。

そうなってくると交渉の出番です。

譲れない価値観についてよく話し合いましょう。

まぁ、価値観なんてものは大抵譲れます。

でも、中には譲れないものもたくさんあるみたいです。

色々と調査した結果、譲れない価値観として多かったのが・・・

・子供が欲しいか、欲しくないか?

・子供の教育方針

・浪費家か節約家か?

しっかりと話し合い、どうするべきか決めたいですね。

前回のつぶやきで大事だと言った「質問」。

恋愛関係であった時から、結婚後の未来について質問し、話し合うのも良いと思います。

ちなみにプロポーズが終わったら、一段落!という人が多いですが、もう一つ大きな交渉が残ってますよ。

彼女さんのお父様との交渉です。

「娘さんをください!」と言うことほど難しい交渉はありません。

あっさりと許してくれるお父さんだと良いですが、「お前に娘を幸せにできるのか!」と言ってくる人だと長期化するかもしれません。

結婚後も今度は家庭内で奥さんと交渉することが多くなると思います。

お小遣い値上げ交渉などその他色々・・・

それはまた別に機会に。

今回は交渉かどうか微妙じゃない?と言われる方もいると思いますが、広い意味で捉えると交渉です。

交渉を難しく捉えずに体系的に学ぶと面白いです!!

興味のある方は・・・

http://www.transagent.co.jp/nego/

までアクセスを。

こちらのサイトでは、交渉アナリスト資格取得に関する情報が載っております。

ちなみに私のプロポーズは恥ずかしくて誰にも言いたくありませんが、お互い価値観がぴったりで仲良くやっています^^

次回は分配型交渉の戦術について事例を交えながら、お話します。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ネゴヨッシ~

Author:ネゴヨッシ~
特定非営利活動法人日本交渉協会認定の交渉アナリストのネゴヨッシ~です。
交渉学を学び始めて、まだまだ日は浅いですが、ビジネスや生活上の交渉事例について私なりにつぶやいていこうと思っています。
交渉ってかたいイメージがあるかもしれませんが、実は日常生活に溢れています。
例えば好きな人に告白するのも交渉だと思います。
そう考えると面白いですよね。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
