スポンサーサイト


マンション紛争

おはようございます。

実は先日、新居に引越しをしました。

今回のマンションは管理人さんも良い人で、住民も皆、親しみやすいです。

前のマンションは・・・

色々、揉め事がありました。

では、事例を・・・



●管理組合VS住民(一人)
住民の一人が入口をオートロックにしたいという要望をだし、臨時総会を開きました。そこで管理組合(5人)と住民(10人)が話し合いました。ちなみにマンションは自主管理です。この話し合いはほとんどマンションの管理人と住民の矢野さんとの話し合いになります。

・登場人物

住民 矢野さん(仮名): 入口をオートロックにして欲しいと要望を出した人。

管理人 佐藤さん(仮名): オートロックは賛成だが、今はすべきでないと主張。



矢野「最近は物騒な事件も多いし、入口をオートロックにしましょう!!」

佐藤「いやいや、矢野さん。確かにオートロックは良いが、修繕計画に入ってないのです
   よ。区分所有者の決議も過半数にいたってないし、やりませんよ!!」

矢野「なんだと!!大体47戸もあるのに管理組合とその他住民を合わせて、なんでこれ
   しか参加してないんだ。皆集めろ!!」

佐藤「皆さん、忙しいんですよ。オートロックはなしです。」

矢野「お前が皆に嫌がらせするから、参加しないんだ!!お前に歯向かうと嫌がらせされ
   るからな!!」

佐藤「何を根拠に!!名誉毀損で訴えるぞ!!俺がいつ嫌がらせをしたって言うんだ!!」

矢野「皆、本当はオートロックにしたいんだ!!」

佐藤「誰もそんなこと言ってないぞ!!」

矢野「言ったら、お前に嫌がらせされるだろう。俺が皆に頼まれて代表して言ってるん
   だ!!」

佐藤「そうですか?今回の臨時総会を開くときにオートロックにするかどうかという内容
   だと伝えたら、皆どっちでも良いと言ってたけどなぁ。」

矢野「貴様!!またそうやってでっち上げを・・・怒」



この後、終始このような口論をしておりました。

この交渉のポイントはいくつかあると思うのですが、まずはマンションをオートロックにするかしないかの交渉でありました。

しかし、途中から佐藤さんが住民に嫌がらせをするかしないかの話にすり変わってしまいました。

これは佐藤さんと矢野さんの私怨が入った紛争でした。

私の見解では、矢野さんがいくつかのバイアスに陥っているような気がします。

まず「自信過剰」です。

矢野さんは自分がマンションの為に他の区分所有者を代表して、臨時総会を開き、交渉している。皆に頼られていると自信満々に言っていました。

すべて思い込みです。

私はよくマンションにこのような話を立ち聞きしていました。

「今度の臨時総会、また佐藤さんと矢野さんの口論になるんじゃないですか?」

「オートロックなんてどっちでもいいよ。でも、そんなこと言うと、矢野さん怒るから、つい臨時総会頑張ってくださいって言っちゃった・・・。」

とのこと・・・。

そして「行動のエスカレーション」。

最初はオートロックにするかどうかの交渉だったのですが、途中から佐藤さんの人格否定。

最後につかみ合いになるなど、明らかに行動がエスカレーションしてました。

それは私怨が入っていたからだと思います。

この二人、普段から仲が悪いみたいなので・・・。

他にも個人の主観により、様々なバイアスが見られそうな一例ですが、バイアスは怒りの感情が湧き起こっている時に出やすいのかもしれないですね。

私は会社の寮として住んでいたので、この総会に参加していたのですが、交渉アナリストとしてなんとかこの紛争を沈静化させなくてはと思い、切り出しました!!


ネゴ「あの・・・佐藤さんもオートロックには賛成なんですよね?今はやらなくてもやは
   りオートロックの方が住民も安心ですし、長期修繕計画に入れて、前向きに検討し
   ていくのはいかがですか?」

佐藤「そうだね。それなら良いかも。矢野さんもそれでいいね!?」

矢野「いいわけなんだろ!!ネゴさん、あんたは黙っとれ!!」

ネゴ・佐藤・その他「・・・」


紛争を解決するのは難しいものです。



交渉にはたくさんのバイアスが見られます。

一つ一つに敏感になり、バイアスを取り払いながら、交渉すると良い結果になるかもしれません。

このような交渉からコミュニケーションをもっと知りたいという方は・・・



交渉アナリスト 資格取得プログラム

にアクセスを。

交渉アナリスト資格取得プログラムのサイトです。

交渉学を体系的に学べ、着実に交渉力を身に付けることができます。
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ネゴヨッシ~

Author:ネゴヨッシ~
特定非営利活動法人日本交渉協会認定の交渉アナリストのネゴヨッシ~です。
交渉学を学び始めて、まだまだ日は浅いですが、ビジネスや生活上の交渉事例について私なりにつぶやいていこうと思っています。
交渉ってかたいイメージがあるかもしれませんが、実は日常生活に溢れています。
例えば好きな人に告白するのも交渉だと思います。
そう考えると面白いですよね。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
